善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
キャンプ
160228_141223_convert_20160306101238.jpg


友人が、一人用テントを買うと言いだし、ひさしぶりにハイキング仲間で泊りのキャンプに行こうという話になった。

オートキャンプがブームだった頃は、会社の仲間でよくキャンプに行ったが、慣れてくると大きいテントより一人用の小型テントの方がよく寝れるというので、みんな、個人用テントを持ってくるようになった。

RVブームで四駆に乗っている人がおり、そのクルマでよく出かけたのだが、そのうちバイクツーリングでキャンプするスタイルになり、ぼくがバイクを下りてからは、家族でバーベキューするくらいで、泊りでは行かなくなってしまった。

豪華装備のオートキャンプスタイルにするか?でも、それも大層だし、シンプルに最小限の装備でやるか?どちらも、それなりの楽しみ方があると思うのだが、まあ、テント泊登山プラスアルファのシンプルな装備のほうが楽だ。

テント泊登山というのは、やったことないし、憧れはあるのだが、体力的にきついかな。

上高地や涸沢でテントで寝てみたい気もする。でも、腰痛持ちだし無理は禁物だし・・・

きのうは、友人がキャンプ道具を買いに行くのに、つきあったのだが、ダウンのシュラフというのは、化繊のシュラフとくらべ、軽量コンパクトになるというのがメリットで、まさに登山用ということがわかった。

岡山の大山の方にいいキャンプ場があったと思うが、ちよっと遠いし、とりあえず近場のキャンプ場で経験値を上げていこうと思う。
