善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
腰痛
年末が、忙しかったせいか、腰痛というか、坐骨神経痛というか、腰の片方が痛い。

すこしビッコを引き、山本勘助みたいな歩き方だったが、少しましになった。

ふだんの姿勢が悪いのだと思う。 

椅子の生活をしてないというか、コタツで、無理な姿勢で本を読んだり、テレビをみたり、それの積み重ねかな?

正月は、食べすぎ、のみすぎで、体重も2キロも増え、胃もムカついて、お疲れぎみだ。

やはり、健康でないと、何事にも、前向きになれない。

きのう、NHKで、イチローの特集をしていたが、スーツケースに、枕と足のローラーマッサージャーを入れてるらしい。

足のローラーマッサージャーは、昔やっていたのだが、かなり効く。

食生活に気をつけ、ヨガのような体操というかストレッチで体調を整えようと思う。