善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
プロポ復活
sanwa

きょうは、絶好のラジコン日和だったが、連休中の疲れがたまっていたのか、体調がすぐれず家でのんびりすることにした。

4日、5日と連続で飛ばしに行った。

4日は、風もなく最高で、エンジンを始動し、さあ、飛ばすぞと思ったら、送信機の電源が落ちてしまっている。

どうも、バッテリーコネクターの接触不良のようだ。

古いサンワのインフィニティーだから、もう寿命かな?

飛行中に電源が落ちると大変なことになるので、泣く泣く帰りました。

やはり、フタバの2.4Gに乗せ換えか? サーボもサンワだし、あとしばらく飛ばしたかったのだが、と思いながら、点検するとバッテリーのコネクターの爪が一本折れていた。

ちょうど、サンワの電池ボックスのジャンクがあったので、爪を移植。

完璧に復活した。

5日に再フライト。エンコンのリンケージもスペーサーをかましてスムーズになり、楽しくフライトできました。

カルマートも徐々に改良を重ね、飛ばしやすくなってきた。

これで、少し風があるときでも安定した飛行ができるくらいに腕を上げたい。
