善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
コネクター


小型の電動ラジコン飛行機には、2mmのバナナプラグを使っていたのだが、先日ラジコンショップに行くと、XT

60とか90という最新のコネクターが出てきており、なかなか良さそうなので使うことにした。

2mmのゴールドプラグでは、ちょっと小さいという指摘があったが、ぼくの飛ばしている機体では、別に問題はなかったのだが、まあ、余裕のある方がよいだろう。

なかに3.5mmのプラグが入っており、逆接防止になる。

今のところ、電動は小型機しかやってないので、2mmのゴールドプラグとT型ディーンズタイプが混同していた。

バランス端子もハイぺリオンとJST-XHを併用してるので、ややこしい。

しかし、いつまでたっても、ハンダ付けは、うまくならない。

シリコンコードとコネクターの両方に予備ハンダして、直接ハンダをコテで溶かすのではなく、コネクター側を熱してからハンダを送り込むらしいが、なかなか、うまくいかない。

いもハンダだらけである。

コツがあるようで、ある程度経験しないとだめなようだ。

コネクターやコードを固定する小型の万力があればかなり楽になる。

でも、あせって、はんだゴテが温まりきらないうちに作業をしてしまったり、シュリンクチューブを入れ忘れたりする。

まあ、熟練工になるには、まだまだである。