善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
軽量テント


軽量テントを買ったので、近くのキャンプ場で、友人とキャンプをして、初張りしてみた。

ニモのタニLS2Pで1.5kgくらいと軽くて小さい。

山岳用としては、アライテントの方が、丈夫でメンテも、しっかりしているようだが、たぶん、山登りよりもキャンプで使う頻度が高いと思うし、つりさげ型は、設営が楽だ。

ちょっと、値段が高いのが玉にきずだが・・・

いつか、このテントで北アルプスの涸沢に泊りたい。

キャンプの方は、裸足でサンダル履いていたら、足の小指をムカデか何かに刺され、ハチに刺されたように痛かった。

たまたまかもしれないが、草の多いキャンプ場で、サンダル履きは、ちょっと危険かも。

前からやりたかった薪割りと焚き火もしてみた。

ブッシュクラフトみたいに麻縄ほぐして火口にしファイアースターターで火をつけようとしたが、なかなか難しく、

あきらめて着火剤を使うと、いっぱつで火がつきました。

DSCF1400_convert_20170717162758.jpg