善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
海軍兵学校
会社の旅行で広島に行ったので、江田島の旧海軍兵学校へ行ってきた。

呉からフェリーで20分、そこからバスで10分のところにあるのだが、今は自衛隊の第一術科学校と幹部候補生学校になっている。

戦争中に紫電改で闘った三四三空の菅野直たちが通った海軍兵学校を見てみたかった。

時間が決まっているが、無料で、自衛隊OBのガイドさんの話が面白い。

宮島の弥山登山や8マイルの遠泳などスパルタ教育がおこなわれているようだ。

海軍の幹部を養成するエリートの集まりだったようだが、昔は東大、京大よりも人気があったそうだ。

最後の資料館は、偉い将軍の功績を讃えるところのようで、広島といっても、平和資料館とは、かなり立場が違う場所である。

国家としては、国を愛し守るというのは、大切なことだ。

個人としても、それは大事なことであるが、自分がモノ扱いされ、単なる数字でかたずけられる戦争はごめんである。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/133-44bd17d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック