善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
初飛行・大破
連休だったのだが、寒さに負けて近くのスーパーに買い物に行ったくらいだった。

クラブの初飛行会が二日にあったのだが、正月三が日は、さすがに家族をほおってラジコンには行けない。

しかし、ミクシーのラジコン仲間は、頑張って飛ばしているようだし、会費も払わなければならない。


きょうは、風もなく飛行には最適だったが、かなり冷え込んでいたので河原の飛行場には、誰もいなかった。

ビストウ・ハッピーを飛ばしたが、なんか、操縦がうまくいかない。

ある程度高度をとらないと、リカバリーできないのだが、一分もしないうちに失速して、降ろしてしまうので練習にならない。

そのうち、手投げ直後にスパイラル旋回に入ってしまい、墜落。

こっぱ微塵になりました。

といっても、翼とフレーム部分は無傷で、バルサでできたバッテリーやアンプを乗せるシャシ部分が吹っ飛んだのですが、もともと水上機なので、軽量化のため薄いバルサが使ってあり、墜落の際には、強度不足なようです。

ラダー機でスパイラル旋回に入った場合、立て直しは、何もせずに回復を待つしかないようだが、上半角が大きい練習機ではないので、かえってむずかしい。

しかし、ビストウ・ハッピーを買ってから5・6回飛ばしに行っているが、まだ、まともに操縦できてない。

無風であることが絶対条件なようだが、ちゃんと飛ばせるようになるのは、まだ時間がかかりそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/150-b45097dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック