fc2ブログ
善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
プリウスは鈍いのか?
プリウスに乗っていると、なんか後ろから煽られることが多い気がする。

軽四の時も煽られたが、ハイブリット車イコール遅い車というイメージがあるのかな?

まあ、プリウスでは、エコドライブに徹しているし、この車では、飛ばそうという気分にならない。

「そんなに急いで行ったって、いやな仕事が待ってるだけだぞ!」と毒づいてやる。

3万5千キロを超え、燃費のほうは、24~25km/Lいってるので、満足している。

しかし、バイパスでは、車間距離をとらない車が多すぎる。

前の車が急ブレーキをかけた時、あれで追突しないと思っているのだろうか?

多分、そんなこと考えたこともないのだろう。
コメント
この記事へのコメント
プリウス特定車への煽りは、ないはずですよ。(’ヘ’メ)

我が車は、「クレスタ」 走行 12万キロ、燃費 7~6 km/L  もう、買い換え時かな。(^^;

善さんと方向・場所も違いますが、帰宅時に、バイパスを利用してます、同じく車間距離をとっていない車が多く、前方でブレーキをよく踏んでいるのを目にします。
ですが私は、他車よりは車間をとってるのでブレーキを踏まないように、もっぱら、「吸収車」として対応してます。 (^^)/
2011/10/16(日) 17:32:57 | URL | たかべ #-[ 編集]
12万キロのクレスタ、何年乗ってるんですか?

ぼくは、プリウスの前は、プジョー306で、11年、18万キロ乗りました。
2011/10/20(木) 10:59:28 | URL | 善さん #-[ 編集]
いま乗ってる、クレスタだけど、中古だからあまり よく覚えてないんです。12年くらいかな。(車検証みたら、計算できるけど・・・)

職場の専務が2年乗ったあと、新車に乗り換え、その後 常務が2年乗って・・・。

リース車だったので、常務が新車に乗り換えた時、個人で安く買ったんです。
仕事で全社(本社・支店)の車 約100台のリース管理をしてた関係上、リース業者に買取りたいと話しをしやすかったんです。リース業者も喜こんでくれるしね。
リース業者は、私が買取った金額を聞かれたら、○○万円と言ってもらえればっと・・・。私が買取った事は、当然みんなに知られますが、担当者の特権ですね。

・・・と、言う訳で中古車だけど、一般の販売店から中古を買うとき、前に誰が乗ったのか分からないし、事故車じゃないかと勘ぐる時もあるし、その点、役員・社員が乗ってた車は、心配ないしね。
そんな関係でマイカーは、会社のリース車の買取りが多かったです。

でも、支店の部長車(カローラ)を買取った時、本社に事故報告が無かったのに、支店の社員から、事故ってる話もきくことも あったけどね。
2011/10/24(月) 20:36:39 | URL | たかべ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/179-3de1a485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック