軽四の時も煽られたが、ハイブリット車イコール遅い車というイメージがあるのかな?
まあ、プリウスでは、エコドライブに徹しているし、この車では、飛ばそうという気分にならない。
「そんなに急いで行ったって、いやな仕事が待ってるだけだぞ!」と毒づいてやる。
3万5千キロを超え、燃費のほうは、24~25km/Lいってるので、満足している。
しかし、バイパスでは、車間距離をとらない車が多すぎる。
前の車が急ブレーキをかけた時、あれで追突しないと思っているのだろうか?
多分、そんなこと考えたこともないのだろう。
我が車は、「クレスタ」 走行 12万キロ、燃費 7~6 km/L もう、買い換え時かな。(^^;
善さんと方向・場所も違いますが、帰宅時に、バイパスを利用してます、同じく車間距離をとっていない車が多く、前方でブレーキをよく踏んでいるのを目にします。
ですが私は、他車よりは車間をとってるのでブレーキを踏まないように、もっぱら、「吸収車」として対応してます。 (^^)/
ぼくは、プリウスの前は、プジョー306で、11年、18万キロ乗りました。
職場の専務が2年乗ったあと、新車に乗り換え、その後 常務が2年乗って・・・。
リース車だったので、常務が新車に乗り換えた時、個人で安く買ったんです。
仕事で全社(本社・支店)の車 約100台のリース管理をしてた関係上、リース業者に買取りたいと話しをしやすかったんです。リース業者も喜こんでくれるしね。
リース業者は、私が買取った金額を聞かれたら、○○万円と言ってもらえればっと・・・。私が買取った事は、当然みんなに知られますが、担当者の特権ですね。
・・・と、言う訳で中古車だけど、一般の販売店から中古を買うとき、前に誰が乗ったのか分からないし、事故車じゃないかと勘ぐる時もあるし、その点、役員・社員が乗ってた車は、心配ないしね。
そんな関係でマイカーは、会社のリース車の買取りが多かったです。
でも、支店の部長車(カローラ)を買取った時、本社に事故報告が無かったのに、支店の社員から、事故ってる話もきくことも あったけどね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)