善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
ヘリコバクターピロリ
肝臓の数値が悪く、近所のかかりつけ医で、血液検査をした。

2週間禁酒すると、γGTPは、半分になっていた。

やはり、アルコール性だったようだ。適量しか飲んでないと思っていたが、個人差があり、あまり、アルコールに耐性がないということだ。

ついでに、ピロリ菌がいるということで、除菌をした。

薬を一週間飲むだけなのだが、最近仕事のストレスか、胃が痛い。

きょうは、胃カメラをやった。鼻から入れたのだが、やはりちょっと痛い。

まあ、口から入れるより苦しくなかったけど・・・

結果は、潰瘍も胃炎もなく、セーフ。

癌でもあればどうしようとビビっていたのだが。

50も近くなり、身体にもガタがでてくるので、たまにメンテナンスしなくては。

お酒も、当面週末のお楽しみにしようと思う。飲んで、食って両方なので、体重が減らないわけだ。

酒を控え、少し運動すれば、ある程度やせる気がする。
コメント
この記事へのコメント
前にγーGTPが285と書いてあったけど、
うちのだんなは、確かそんなもんじゃないと思ってたんだ。
先日、献血の検査成績のハガキが届いて、確認したら、やっぱりv-40
301だった。昨年なんて455。しかし、まったく、気にすることなく休肝日も一日もないんだよ。いくらいっても、聞く耳を持ちません。自分で、気をつけないとね。でも、あんまり、気にしすぎてもよくないよ。ストレスが一番悪いみたいやからね。
2011/10/31(月) 22:42:42 | URL | トワイエ #-[ 編集]
酒飲むのを、週末だけにしたら、140まで下がりました。
やっぱり、アルコール性だったようです。
ぼくの場合は、酒は飲むけれど、なくても大丈夫です。だんなさんの場合、半分アルコール中毒の可能性があるかも?
やはり、本人の自覚が大切です。体調も悪いはずだし、ほっておくと肝硬変やガンになるので、決断すべきだと思います。
2011/11/03(木) 09:12:05 | URL | 善さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/180-f77d7deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
