善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
輪行サイクリング
紫川ラーメン

輪行袋を買ったので、前からやってみたかった、輪行サイクリングに挑戦した。

家からロードバイクで、駅まで行き、自転車を分解。前後のタイヤを外し、エンド金具をつけ、フリーカバー、チェーンカバーをつけ、タイラップで、フレームとタイヤを固定し、肩ひもつけて、なんとか10分ほどで、袋に入れることができた。

加古川線に乗り換え、比延まで行くつもりが、西脇市駅止まりで、その先は、1時間待ちだという。

しかたないので、西脇市駅で降りて、自転車を組み立て、西脇の市街を走って、西脇大橋ラーメンに到着。

ラーメン600円を食べた。甘めのスープで、おいしい。

それから、道を下って、闘龍灘寄ってから、はりま中央公園の近くの紫川ラーメンにはしごした。

ここも、らーめん600円。似たような味だが、どちらかと言えば、こっちのほうが、うまかった。

滝野駅から、また自転車を分解して輪行して帰りました。

輪行は、ローカル線の昼間なら、座れるし、平日なら、なおいいです。

しまなみ街道も、行きたいです。
この記事へのコメント
輪行してみたいですねー。
善さんのゆったりした休日、うらやましいです。

ドライブもツーリングもいいけど、輪行ってのがありましたね。
凄く興味をそそりました、夢が広がります。

10年位前に今治尾道ルートが自転車でいけるとTVで見て、あの時は少し本気で友達と行こうか!と言い出したんですが親が病気になっておじゃんでした。
2012/07/20(金) 21:40:16 | URL | くにちゃん #aeXHjovo[ 編集]
このまえは、15kmくらいしか、走ってませんでした。
初めてということもあり、けっこう疲れました。
他の乗客の迷惑になるので、ソロか、よくて二人で行くのがいいですね。
電車の先頭か最後尾の運転席の後ろがいいようです。
2012/07/21(土) 10:35:45 | URL | 善さん #-[ 編集]
輪行って言葉、初めて知りました。
最初、「わこう」って読んで、i-201なに??って思いました(笑)
「りんこう」なんですね。
こんな旅もいいですね。
憧れるな。
でも、私は、重い荷物が持てないので、無理ですが・・・
ベースも、肩からさげれないんですi-201i-282
2012/07/28(土) 22:34:20 | URL | トワイエ #-[ 編集]
15万くらいの高級折りたたみ自転車(8kgくらい)で輪行すると楽チンそうなんですが、お金がないので、また、先のお楽しみです。
でも、そんな自転車だと、盗難にあいそうで、気軽に駐輪できないような気もします・・・
2012/07/29(日) 23:24:36 | URL | 善さん #-[ 編集]