善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
スポンサーサイト
軽登山靴
たまに、ハイキング程度の山登りをするのだが、長年履いてきた軽登山靴が、さすがにへたってきたので、新調することにした。

25年くらい前に富士山登った時に、静岡の好日山荘で買ったアクシーズ・クィンだったが、山登りだけでなく、バイクに乗るときや、キャンプなど、いろいろ活躍してくれた。

ちょうど、東京に行ったので、神保町のさかいやスポーツシューズ館で店員さんに選んでもらった。

今度は、ソリオというメーカーで、日本人の足形に合うように作ってるらしい。

2万円くらいだったが、登山靴は、やはりプロのいる店で、ちゃんと説明を聞いて納得して買いたい。

3足くらい試し履きをしたが、まず、すこし屈伸した状態で、かかとに指一本いれて、次は、かかとを落とした状態で、つま先がゆるすぎないかチェックし、それから、上り坂、平地、下り坂で足に違和感がないかチェックした。

色が気に入らなかったが、一番足にぴったりきた物を選んだ。

その店員さんが言うには、寿命は3年くらいで、ソールを張り替えねばならないらしい。

まあ、それは、山登りが趣味で、年に何回も山に行く人の話だろう。

ぼくは、年に1,2回なので、今度も20年もたせるつもりである。
コメント
この記事へのコメント
20年i-237
きちんとしたのを買うと、長持ちするんだよね。
私も、使い捨て派ではなく、
なるべく、いいものを長く、大事にしたい派です。
でも、バーゲンに弱く、よく、失敗しますi-201
納得がいく買い物をされてる善さんが、羨ましいかぎりi-236
2012/09/16(日) 22:38:05 | URL | トワイエ #-[ 編集]
イギリス人って、ものを大切に、長く使うようですね。
まあ、本当にいいかどうかは、長く使ってみないとわかりません。
昔からある、定番商品というのは、やはり、それなりの実績があるんじゃないかな?
でも、身の回りのものは、ユニクロだらけなんだけど。
2012/09/17(月) 08:31:15 | URL | 善さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/211-0c9e1b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
