善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
スポンサーサイト
facebook
facebookをやってるのだが、ときどき思いもかけず、昔の知人と連絡が取れ、驚くことがある。

友人を検索しても、なかなか見つからない場合が、ほとんどだが、何かキーパーソンとなる人物がいると、一挙に輪が広がるものだ。

世の中には、外交的というか、顔の広い人がいるもので、今回は、同窓会の幹事をやってくれてる人のリンクで数人の同級生が見つかった。

ぼくらのような50過ぎの世代は、学生時代は、まだウインドウズになっておらず、パソコンは、これからすごい事になるという予感はあったが、一部のマニアの所有物だった。

先輩が、めっちゃ高そうなマックを持ってたくらいだった。

最近は、小学校でパソコンやってるし、だいいち子どもたちは、みんなゲームジャンキーだ。

若い世代は、SNSに対する感覚が、僕らとだいぶ違ってくると思う。

ミクシーもやってるのだが、やはりfacebookの普及は、比べ物にならないようだ。

スマートフォンの普及も、SNSの人口増に影響しているのだろう。

同世代では、パソコンで文字入力ができないひとが、少なからずいて、SNSに参加せず、ネットは見るだけで、自分で情報発信はしないという人が多い。

それと、セキュリティーに不安を感じる人も多いようだ。

まあ、人それぞれの考え方があるので、SNSをやるかどうかは、好き好きである。

たしかにうっとおしい事もあるかもしれない。

でも、自分が若いころに、こういうシステムがあれば、けっこう楽しかっただろうと思う。
コメント
この記事へのコメント
facebookはまだ
facebookはまだ登録してないんだよね。
実名公開だから、例えば職場とか、学生時代の関わりたくない人が見ていると思うとめったなことが書けないと考えてしまう。
2013/01/26(土) 08:36:05 | URL | 夢明 #834duOPo[ 編集]
デメリット
そうですね。デメリットもありますね。閉じられたコミュニティーの方が安心だし。
でも、新たな出会いというのもないんですよねー。
FBは、名刺代わりという時代ですが、当たり障りのない事かどうか、アップする前に考えちゃいますねー。
2013/01/26(土) 14:40:49 | URL | 善さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/225-8ad0ff41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
