善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
友達リクエスト
facebookとかやってると、友達リクエストというものが来る。

相手が、知人の場合は、それほど問題はないのだが、知らない人の場合、一般的には承認しないのが、無難らしい。

相手が共通の趣味を持っていて、いろいろな点で相手の考え方や人間性に納得できれば、友達になってもいいが、相手の情報があまり分からず、どんな人間かわからない場合は、危険である。

とにかくネット上で友達を増やしたいというだけの人ならまだいいのだが、中には悪質ななりすましというのも潜んでいそうだ。

よくあるのが、若い女性からの友達リクエストで、このまえも同郷の20代の歯科技工士で写真がとてもかわいかったので、ついスケベ心がわいたのだが、その子の友達の写真をチェックすると、ヤンキー兄ちゃんばかりだった。

美人局なんてことは、ないだろうが、写真なんてどうとでもなるし、保留にした。

でも、自分が独身で若かったなら、誘惑に負けていたかもしれない。

SNSも、相手が信用できるかどうかの見極めがむずかしい。
コメント
この記事へのコメント
わたしは、最近FBに登録したんやけど、
高校の憧れの先輩と話ができるようになりました。
友達にならなくても、やりとりできるんだよね。ほんとうにびっくりです。

恐る恐る使ってます。

2013/02/02(土) 11:52:25 | URL | トワイエ #-[ 編集]
見つけました。
トワイエさんのページ見つけました。
メッセージ送ってみます。
2013/02/03(日) 13:08:23 | URL | 善さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/226-bd708935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック