善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
ゴムボート
権現ダムで、ラジコンの水上機を飛ばしたいのだが、水上で止まってしまった時の回収に、ゴムボートがいる。

ぼくは、海水浴用のビニールボートは持っているが、ゴムボート買うほどの気合はないし・・・

ビニールボートだと、岩にあたって空気が漏れると危険だ。そこで、最悪の事態に備え、救命胴衣、ライフジャケットというものを買うことにした。

スポーツショップで見てきたが、これも国交省認可の船舶に積めるような浮力の大きいものとレジャー用があるようだ。

あと、カヤック用や釣り用など、ポケットが付いたものもあるようだが、今回は、おぼれないためなので、シンプルなロゴスのライフジャケットを買った。

しかし、ビニールボートとはいえ、空気を入れるのも抜くのも大変疲れる。

むかし買った安物の電動コンプレッサーは、すぐに壊れた。

とりあえず、でかい足踏みポンプでやるとするが、ダブルアクションポンプというのが、いいようだ。

自転車用空気入れのお化けみたいな形だが、押しても引いても空気が入るらしい。

しかし、腰痛持ちなので、大型のじゃばら足踏みポンプの方がいい気もする。

ゴムボートをつくっているアキレスという会社の電動ポンプが5000円くらいであるので、それが良さそうだ。

しかし、バッテリーがリポ3セルの2200mAでいけるかな?でかい鉛バッテリーなんてうっとうしい。

とりあえず、少し早目に起きて、権現ダムに行ってみた。

すでに、先客のエンジンボートの人がおり、とりあえず、沈してから、ビニールボートを膨らませることにして、ビストウ・ハッピーを組み立てたが、アンプが不調でモーターが回らない。

このまえは、沈してからしばらく乾かすとなんとか復活したのだが。

せっかく、きのうの晩から充電だボートだと準備したのに徒労に終わってしまった。

9時をまわると、ラジコンボートや飛行機を持ってきた人で4人くらい集まった。

このシーズンは、ここはやはり、メッカのようだ。

しかし、うだるような暑さで、いくら湖畔とはいえ、早朝じゃないとやってられない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/238-c678cb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック