善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
スポンサーサイト
コネクター


小型の電動ラジコン飛行機には、2mmのバナナプラグを使っていたのだが、先日ラジコンショップに行くと、XT

60とか90という最新のコネクターが出てきており、なかなか良さそうなので使うことにした。

2mmのゴールドプラグでは、ちょっと小さいという指摘があったが、ぼくの飛ばしている機体では、別に問題はなかったのだが、まあ、余裕のある方がよいだろう。

なかに3.5mmのプラグが入っており、逆接防止になる。

今のところ、電動は小型機しかやってないので、2mmのゴールドプラグとT型ディーンズタイプが混同していた。

バランス端子もハイぺリオンとJST-XHを併用してるので、ややこしい。

しかし、いつまでたっても、ハンダ付けは、うまくならない。

シリコンコードとコネクターの両方に予備ハンダして、直接ハンダをコテで溶かすのではなく、コネクター側を熱してからハンダを送り込むらしいが、なかなか、うまくいかない。

いもハンダだらけである。

コツがあるようで、ある程度経験しないとだめなようだ。

コネクターやコードを固定する小型の万力があればかなり楽になる。

でも、あせって、はんだゴテが温まりきらないうちに作業をしてしまったり、シュリンクチューブを入れ忘れたりする。

まあ、熟練工になるには、まだまだである。
コメント
この記事へのコメント
ハンダ
半田でお困りのようで。
3.5mmとか4mmのバナナコネクターの場合、木片に5mm程度の穴を開けた物をジグにします。
コネクターを木片に差し込んで、利き手にコテ、反対の手に半田を持って作業すると上手くできますよ。
それでも駄目なんだーと言う場合は、コテの温度が足りないかもしれない。
僕は30Wでやってるけども、ちょっと足りないかなと思うときがあるので、もう少し大きなW数のものがいいかもしれないです。
2013/09/08(日) 21:37:31 | URL | くにちゃん #-[ 編集]
冶具
やはり、木製の冶具が、熱が逃げなくて、いいみたいですね。
今度、作ってみます。
最近、老眼がすすんで、見にくいんですよー。コテは、56Wって書いてあるから、問題ないのかな?
2013/09/14(土) 09:28:07 | URL | 善さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/240-00b12bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
