善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボスフリーに交換


自転車のリアスプロケットのローギアが24Tで坂道がちょっときつい。

そこで、IRDという台湾のメーカーのボスフリーに交換することにした。

13T-28Tなので、まあ、ふつうの坂なら何とか、乗ったままいけるんじゃないかという目論見である。

今のギアでは、しんどくて、たまに押して歩かなくてはならないことがある。

自転車店でボスフリーを交換する時になって、なんと、6段のカセットだと気がついた。

てっきりボスフリーだと思い込んでいたのだ。しかも現行のHG規格ではなく、ひとつ前のUG規格。

これのギアを探すのも、大変ということで、ハブごと交換する羽目になった。

スズエのラージフランジハブの126mmを取り寄せてもらい、スポークも交換。

ついでにリムとタイヤを換えれば、ホイル丸ごとではないか・・・

出来上がってきて、試乗してみたが、結果は上々。シールドベアリングなので、なんか軽くなった感じがする。

坂も、これでかなり楽になると思う。

これで、しまなみ街道に行っても大丈夫である。
コメント
この記事へのコメント
交換して良くなったじゃないですか (^^)
また チャリチャリしに行きましょう。(^^)/
ですが、お金が かかりましたね。(^^;
2014/06/16(月) 01:39:06 | URL | たかべ #-[ 編集]
当初の予算1万円が2万4千円になってしまいました。
たかべーのチャリの32Tには及びませんが、ふつうの坂なら大丈夫です。
2014/06/22(日) 07:30:14 | URL | 善さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/264-8d1ad1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。