善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奈良サイクリング


奈良の友人が、案内してくれるというので、クルマに自転車積んで、奈良にサイクリングに行くことにした。

友人は法隆寺から10kmくらいのところに住んでるのだが家から阪神高速でちょうど2時間だった。

まづ、小学校の修学旅行以来の法隆寺をゆっくり見学、となりの中宮寺の半跏唯像も見てきた。

国宝級の建物や仏像だらけだが、なるほどね?という感じだった。

それから奈良自転車道を北上し途中、大和郡山の図書館の横のレストランで、昼食。

奈良は、ほとんど知らないので大和郡山という街も、お城があるということも知らなかった。

コースも、歴史の解説も友人におまかせだったが、奈良検定1級を持っているらしく、とても詳しく教えてくれた。

薬師寺、唐招提寺から天皇陵の古墳巡りや秋篠寺を巡り、平城京跡の資料館に着いた後で猛烈な夕立がやってきた。

少し遅ければ、ずぶ濡れになってただろう。

そこから、引き返したが、走行距離は56kmだった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/266-e5088968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。