善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
スポンサーサイト
カーナビ
おくらばせながら、クルマにカーナビ付けました。

プリウスは、5年で96000キロ乗ったのですが、カーナビは20万位するというので、ケチってCDチューナーにしました。

でも、メーカー純正(富士通テン製)でi Pod接続ケーブルも付けると5万円くらいしました。

カーナビはいらないと思ってたのですが、なくて困るのは、バックモニターでした。

プリウスは、後ろが、とても見にくいのです。

おかげで、これまで2回駐車場でぶつけて、今年から任意保険が6万円に跳ね上がりました。

もっと早く付けていればよかったと思います。

オートバクスで、いろいろ見たのですが、よくわからないので、テレビがきれいだったパナソニックのR500WD-1というのにし、バックモニターは、アルパインのステアリング連動のものにしました。

14万円かかりましたが、やっぱり、バックで奥まで着けるときは、助かります。

なんとか操作にも慣れてきましたが、テレビは、今のところ見ませんが、オーディオの方は、まあ、今までのCDチューナーとあまり変わらないかなといった感じです。

CDをいれるとリッピングといって自動で本体に高音質でコピーしてくれるようです。

i Podは、音楽だけでなく、ビデオも再生できました。

でも、自分の持っている楽曲のソースは限られているので、やはり、FMラジオばかり聞くと思います。

最新モデルは、音声認識でいろいろ検索できるようです。

その他、ブルートゥースで電話ができたりするようですが、スマホじゃないし、そもそも電話自体ほとんどかかってこないので、あまり意味ないかも・・・

VICSやDSRCといった渋滞情報も魅力的ですが、自動車通勤やめたので、関係ないか?

トヨタの営業マンに聞くと、この辺りにはDSRCのスポットは三木のSAにあるくらいで、都会ほど役に立たないんじゃないかということでした。

説明書一通り読んで、だいたい分かってきましたが、もうすぐパソコンで地図の無料更新というのをやらなくてはならず、それがまた、ややこしそうです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/276-13470172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
