善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
ニューシネマパラダイス
「ニューシネマパラダイス」を見た。

評判どうりのいい映画だった。

だいたいのあらすじを知っていたので、感動するまでではなかったのだが…

ぼくの田舎にも一軒だけ街の映画館というのがあった。

今のシネコンなどとは違って、昔の映画館はでかくて、豪華だった。

そして煙草の煙がしみこんだ独特のにおいがした。

姫路の松竹座は、二階席なんてのもあった。そういえば三宮の阪急の下にも映画館があったな。

姫路駅の駅デパートの端にもリバイバル専門の小さな映画館があり、安い金額で見れた気がする。

小さいときは、東映まんが祭りやゴジラやガメラの時くらいしか見に行けなかったが、いつもは日活ロマンポルノ3本立てをやってる映画館だったので、中高生の男子は、映画館のポスターを見るのが楽しみだった。

銭湯に行けば、映画の予告ポスターが貼ってあった。今はネットの時代なのか、あの手のポスターは、あまり見ない気がする。

東京や大阪などの大都会では、街中で大規模な映画のキャンペーンで派手な広告があるのだろうが、田舎暮らしでは縁がない。

高校卒業とともに行った寺島まゆみの「ひと夏の体験、青い珊瑚礁」がなつかしい。

コメント
この記事へのコメント
龍野の映画館、いまは、がらんと空き地になってて、もったいないよね。
あのまま、残してくれてたら、レトロで、
いい感じだったやろに。。。
私も、東映まんが祭りやゴジラやガメラ、見に行ったよ♪
一歩中に入ると、ポスターや絵?がいっぱいで、わくわくしてたなぁ。
成人映画館になってた記憶は全然残ってないや(笑)
2015/02/03(火) 11:51:32 | URL | トワイエ #-[ 編集]
寺島まゆみは、カバンにカセットテープレコーダーを入れて、録音しました。

変態でしょ?
2015/02/07(土) 10:10:16 | URL | 善さん #-[ 編集]
寺島まゆみさんって、全然知らんかった^_^;
それより、それって、違法じゃない?(笑)
2015/02/07(土) 11:08:46 | URL | トワイエ #-[ 編集]
35年前なので時効ということで。

そういえば中学の時は、まだVTRが家になかったので、テレビの宇宙戦艦ヤマトの画面を部屋を真っ暗にしてカメラで撮ったりしてました。
2015/02/08(日) 09:39:56 | URL | 善さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/280-9bcef35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック