善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
吉備路自転車道



岡山の吉備路自転車道へサイクリングに行ってきた。

午前中、高梁の備中松山城に寄ったので、岡山市のとなりの総社市に着いたのは、お昼をまわっていた。

市役所の日直の人に、いろいろ尋ねて、近くの汚いけどおいしくて混んでる中華を紹介してもらい、昼食をとった。

吉備路自転車道は、総社市(そうじゃと読むらしい)のスポーツセンターから岡山市の総合グランドまで21kmほどで、田園地帯の真ん中を突っ切り、足守川の土手を走るいいコースだった。

備中国分寺の五重の塔や、古墳群、吉備津神社や吉備津彦神社があり、途中で吉備高原自転車道を少し走れば、秀吉の水責めで有名な備中高松城の堤の跡などもある。

ぼくらは、休館日の総社市図書館の駐車場にくるまを停めたのだが、スポーツセンターの方が良かったかもしれない。

吉備津彦神社まで走り、そこから引き返したのだが、走行距離は38kmだった。

途中、足守川の土手から天皇の野立ての地のところで、ななめに下りてゆくのを直進してしまい、道に迷ったが、なんとか元のコースにもどれた。

国宝の吉備津神社は、大きくて見ごたえがあった。

夕方になり田んぼの中を走るのは、虫が多くて閉口したが、なんとか日没までに帰ってこれました。 
コメント
この記事へのコメント
出てきた場所、全部行ったことあるので、
なんかうれしいv-411
全部、車やけど、
吉備路は、自転車いいやろなぁ~v-352
2015/09/23(水) 10:32:37 | URL | トワイエ #-[ 編集]
岡山
ぼくは、岡山方面は、ほとんど知りませんでした。なんか、揖西と似たようなところだなと思いました。
2015/09/23(水) 15:23:04 | URL | 善さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/289-01548388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック