善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
「君の名は。」
DSCF0183_convert_20161023095927.jpg

「君の名は」というアニメがヒットしてるらしい。

テラッソ姫路のアースシネマに映画を見に行った。 ひさしぶりに映画館に行ったが、新しいのできれいで気持ち良かった。

座席指定も、チケットも、すべて電車の自動きっぷ売り場みたいに、タッチパネルで購入できる。

50過ぎてるので、嫁さんとくれば、1100円になるらしい。

「君の名は。」だが、なかなか良かった。

「転校生」にモチーフが似ているが、プラス現代風SFアニメという感じである。新海 誠という監督は、アニメでは次の宮崎駿になるかもしれない。

昔の、アニメファンからみれば、このアニメは、画像というか背景の書き込みがていねいで、とてもきれいだった。

金がかかっているアニメは、この辺が違う。水彩画風の背景描写がきれいで、東京、新宿の書き込みは、実写なみだった。

入場前にコーヒー買ったのだが、終盤トイレに行きたくなって、まいった。

映画見てから、自転車屋のテラオに寄り、東来春でやきめし食べ、おみやげのスィーツ買って帰りました。

コメント
この記事へのコメント
そうそう、夫婦で行くといつでも安いからいいよね~(^_-)-☆
雅〇ちゃんと観てきたけど。。。(笑)
2016/10/23(日) 19:38:06 | URL | トワイエ #-[ 編集]
あの新海さん、予想外の全国区大ヒット!!
アースシネマへは、「ガルパン」劇場版を見に
DT50で2回行ったなー

「君の名は」、まだ見れてないんだよなー
新海誠さんといえば、2002年に「ほしのこえ」で商業デビューして
(同人誌ショップでDVD買ったw)
当時「コンピュータを使ってたった一人でアニメ映画を作った男」と
すごく話題になった人でした
従来巨額の費用と膨大な人数が必要だったアニメ映画が
これからは同人誌マンガのように「たった一人で作れる」時代が来る!!と当時騒がれたものでしたw

この人の描く背景は昔から物凄く綺麗で
俗に「新海風景」と呼ばれて「人物もストーリーもいらないから風景だけ描いとけ」と揶揄されるほどwに
高く評価されてました

ただ、作る作品はSF要素や思春期の繊細な心象風景とか
いわゆる「同人誌的」センスが強くて
(まぁ元々同人出身の方だし)
あまり一般受けするまでには至っていなかったので
今回(どうやらかなりメジャーっぽい=大衆受けする方向で攻めてるようですね)の
全国区での大ヒットはもう“大躍進”というほかないですね

自分なんかは「ほしのこえ」以降はPCアダルトゲーム(いわゆる“エロゲ”)のオープニングで
大ファンになったクチなので
何だかちょっと面映い感じがしますw
〝俺たちの新海誠が、超メジャーになったぞー!!〟みたいな?w

「君の名は。」で知った人のための新海誠作品集1 ゲームOP編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29927134?ref=search_key_video&ss_pos=5&ss_id=d6352ef5-1c18-4385-bf39-6e29f1b8b02b

↑ぜひ一度、見てみてください
自分は「Wind]のOPデモをゲームショップの店頭で見てびっくらこいて
(ゲーム自体も大好きですけど)今でも一番好きな映像です
2016/10/29(土) 04:07:27 | URL | ひふみー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/308-60ea96e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック