善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
電動機
セルメーター4

週末は、ラジコン三昧だった。

先週からひいている風邪がなかなか治っていなかったのだが、きのうは、クラブにエンジン機を飛ばしに行き、きょうは、加古川の川原に、電動EPP機を飛ばしに行った。

さすがに、こう寒いと、早朝からウォーキングをしている人も少なかった。

リポバッテリーの容量測定器を買ったので、試してみた。

リポの保管は、容量の10~20パーセントがいいらしい。

ぼくは、いつも50パーセント以上入れて保管していたが、満充電に近いとバッテリーを痛めるらしい。

多すぎる場合、放電器で放電すればいいのだが、専用の放電器もないし、充電器で放電すると熱くなって壊れそうな気がする。

今回も、80パーセント近く入っていたので、それならば、飛ばしに行ってしまおうと思ったわけである。

リポは、充電をまちがえると発火するとか、物騒なことがいわれているが、このセルメーターがあれば、かなりバッテリー管理の信頼性が増すはずである。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zensan97.blog123.fc2.com/tb.php/67-cb853052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック