善さんの隠れ家
人生は一生のひまつぶし。 徒然なるままに書きためた日記です。 気が向いたら更新します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「第三の男」
NHK BSで「第三の男」という古い映画を見た。
学生の時、授業でグレアム・グリーンの原作を読む宿題が出て、途中でほったらかしにしてしまったので、ストーリーも知らなかった。
ずいぶん長い間、心の隅で気になっていたが、今回やっと映画を見て、すっきりした。
どうってことはないサスペンスだが、オーストリアの古い街並みが出てきて、外国映画という感じだった。
テンピュール
DSCF1123_convert_20161231160156.jpg

長年テンピュール枕を使ってきたが、10年以上たち、さすがに、へたってきたので買い換えることにした。

低反発のテンピュールは、NASAで使われているらしいが、これを使いだしてから、首が痛くなるということがなくなった。

今度は、高反発のマニフレックスのエリオセルMFの枕に浮気しようかなと思ったが、近くのスーパーに在庫がなく、

ドンキホーテでテンピュールが売ってたので、買いに行った。

ラッキーな事に年末のセール中ということで8600円で買えました。
ひさしぶりの秒殺


土曜日、天気も良く、風もなかったので、ラジコングライダー飛ばしに行きました。
送信機の電池の充電と動力用のバッテリーの充電で小一時間かかつたが、発泡スチロールでできた機体なので、お手軽だ。
河川敷に着くと近くで年度末恒例の堤防工事をしていた。音に気を取られたのか、焦って発進。
高度を充分取らないうちに、曲がろうとして、パニクり、アッと言う間に墜落。
藪漕ぎして、なんとか回収できたものの、ホコリだらけになりました。
応急修理して、再挑戦するものの、カーボンカンザシが折れてたようで、すぐに秒殺。
すごすご家に帰りました。
まだまだ未熟者ですな。
鴨池サイクリング


冬用ビブタイツを買ったので、ちょっと試走に行ってきた。

権現ダムの下に、いい駐車場を見つけたので、そこにクルマを停めスタート。

湖畔の自転車道を走り、鴨池まで行った。

感じのいい喫茶店が2軒あるのだが、ピザ屋もできていた。また、チェックしとこ。

JR小野町駅にあるプラットきすみので太巻きとだし巻きを買い、いっぷく。

コーヒー飲んでから、ゆぴかの前を通って帰るとちょうど20kmでした。

ビブタイツは、サイズもちょうどで、いい感じ。

でも、ちょっと寒くて上着はウインドブレーカーが要りました。
「君の名は。」
DSCF0183_convert_20161023095927.jpg

「君の名は」というアニメがヒットしてるらしい。

テラッソ姫路のアースシネマに映画を見に行った。 ひさしぶりに映画館に行ったが、新しいのできれいで気持ち良かった。

座席指定も、チケットも、すべて電車の自動きっぷ売り場みたいに、タッチパネルで購入できる。

50過ぎてるので、嫁さんとくれば、1100円になるらしい。

「君の名は。」だが、なかなか良かった。

「転校生」にモチーフが似ているが、プラス現代風SFアニメという感じである。新海 誠という監督は、アニメでは次の宮崎駿になるかもしれない。

昔の、アニメファンからみれば、このアニメは、画像というか背景の書き込みがていねいで、とてもきれいだった。

金がかかっているアニメは、この辺が違う。水彩画風の背景描写がきれいで、東京、新宿の書き込みは、実写なみだった。

入場前にコーヒー買ったのだが、終盤トイレに行きたくなって、まいった。

映画見てから、自転車屋のテラオに寄り、東来春でやきめし食べ、おみやげのスィーツ買って帰りました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。